日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

リバタリアニズムとか、授業に取り入れてみたい

録画していたハーバード白熱教室を見る。マイケル・サンデル教授による正義論。今回のテーマは「リバタリアニズム」。全然放送に追いついていません…。ああ、本も出るのだね。読みたいな。
何か、社会科の授業に結びつけたカリキュラムが書けないかな、と狙っています。この本、「5人の命を救うために、1人を殺してもいいか」のような質問が飛び出し、それをきっかけにいろいろ考えて行く、という形をとっているのだけど、同じようなきっかけで、社会の事象を考えられないかな、と。ちょっといろいろ考えています。寓話的にやるとかね、ジョージ・オーウェル『動物農場』みたいな。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学


動物農場 (角川文庫)

動物農場 (角川文庫)