日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ピザ作りを手伝う息子

夕方、ピザを作るのを手伝う長男S氏。ピザ生地の上にトマトソースを塗ったものに、具を乗せていく役目。楽しそうにやっていました。役割を与えると人は楽しくなっていくのよね。子どもを引率して研修に行く時も、ちょっと問題児くらいの子を、責任ある地位につけると、驚くほど頑張ってくれることがよくあります。そういう瞬間、愉しいよね。
もちろん、まだ2歳のうちの息子はそんなことないけども、自分で作ったものは食卓に並ぶのを楽しみにしていたし、もぐもぐと食べていました。嫌いな野菜は家庭菜園で作らせるべきだな。農場とかも行かせるか。なんなら、鳥をしめる経験も…は嘘です。親が無理。
f:id:tamekko:20100523180733j:image f:id:tamekko:20100523183334j:image