日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子の成長を感じるよ

昼過ぎに自宅の防災設備点検が入っていたため、終日自宅作業にする。たまたま打ち合わせが一件も入っていなかったので。
夕方、長男S氏を保育園に迎えに行く。バス停までご機嫌に歩いて、バスを待っていると「びちょびちょになっちゃった…」と言う。雨上がりだったから、水たまりにでも踏み込んだかな?と見てみるとどうも違うらしく、足下が濡れている。「あー、おしっこしちゃった?」と言うと、「うん…」とばつの悪そうな顔。ごめんごめん、保育園を出る前に、お兄ちゃんパンツかオムツか、確認するべきだったね…。1回保育園に帰って、着替えてから改めて帰る*1
改めてバス停に着いて、「オムツか訊かなきゃダメだったね、ごめんね」と言うと、「遅くなっちゃってごめんね」と答えてくる息子。こんな親だけど、いい子に育っているなぁ。「ごめんなさい」と「ありがとう」が言える子はいい子だよ。
家に帰って、お風呂に入って。シャワーで頭を洗うのが嫌いな息子は、「お兄ちゃんだから1回だけシャワー」と積極的にチャレンジ。結果、見事シャワーで頭を洗いましたー。ぎゅっと目を閉じてるのがかわいいぞ。
どんどん成長していくのが分かって、子育てって楽しい。

*1:着替えのズボンがストックなかったので、保育園で借りちゃった。