日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

地引網@片瀬西浜

朝から、義父の会社主催の地引網大会に参加。寒い!正直、気温も低いし、雨にならないでよかったね、くらいな感じだったのだけど、行ってみたら楽しかった。会社の性格上、職人さんがたくさん。あまり周囲に職人さんがいないもので、ちょっと違う雰囲気で新鮮です。やっぱり人付き合いってけっこう均質化しているものだなぁ、と思ったさ。
f:id:tamekko:20100530080157j:image
地引網は小学生の頃は辻堂海岸とかに家族で行ったことがあるような記憶がぼんやりとあるけど、それから何年?軽く20年は経っているわけじゃない…。うーん、すごいな。ひさしぶりに地引網のロープを引いたよ。子どもたちもたくさんで、楽しかった。
f:id:tamekko:20100530084923j:image
大人も子どももみんなで網を引くのはそれなりに楽しい。長男S氏は、意外と魚を手づかみとかも全然平気だったりして、つかんで魚をひらひらさせたりもしている(笑)
f:id:tamekko:20100530121459j:image:right
途中、親子参加の運動会みたいなのもあり、僕は長男S氏を背中に乗せて四つん這いで進む協議に参加。必死にしがみつく様子がかわいかった。下が砂浜だと、四つん這いのときに膝が痛くなくていいな。砂浜、ナイス。他にもいろんなイベントがあって、会社のスタッフの方は大変そうでした。
あと、僕らの結婚式のときに乾杯の音頭をとっていただいたA井さんが偶然、別のイベントでいらっしゃっていて、お話することができました。僕らの結婚式以来だから…4年ぶり?5年ぶり?夫婦2人で挨拶することができてよかったです。
その後、海岸をぶらぶらと。イベントはずーっと続いているものの、途中抜け出して江ノ水に行ったりとかもして。長男S氏は、一人で海岸線の方まで歩いていったりもして、相変わらずの自由人っぷり。今日は長靴だったので、波打ち際だろうがどこだろうが関係なく歩きまくりです。遠くまで歩いていく彼を後ろから見守るのも、それはそれで幸せです。
いやー、写真、いろいろと貼ってみたものの、天気悪っ!すごい空の色ですよ…(笑)
f:id:tamekko:20100530121645j:image

広告を非表示にする