日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

他社の研修講師をして、自分も磨かれる

N社の月例研修にて講師@東北沢。全5グループ〜6グループに分かれて、うちの教育プログラムをデモンストレーションした3時間の研修でした。いやー、楽しかった。真剣に遊ぶ会社の雰囲気があっていいね。そして、やはり経営者さんは上手だわ。戦略の立て方、リソースの使い方、きちんとしているなぁ、と思いました。社内研修とも相性がいいな、やっぱり。もちろん、本来子ども向けのプログラムなので、「子どもでやったらこうですよ」とか「実際に教室でこんなことがありました」とか、保護者さまからいただいたフィードバックについても紹介することもしました。
最後に、営業向けのロールプレイをしてもらおうか、と思っていたのですが、M尾会長のアドバイスで皆さんからご意見をいただけたし。いやいや、僕にとっても実り多い研修でした。
その後、新宿でT-**T関連の打合せをして、一度オフィスに帰って研修で利用したボードゲームを置いて、懇親会にも参加させていただきました。大部屋でのカラオケ@下北沢!カラオケ自体、すっごいひさしぶりです。軽く2〜3年は行っていない気がする…。ほぼ全員参加。最後に幹事のM野さんの「引越しはある!原稿が残ってる!でも皆さん、お疲れっした〜」という(女子だけど)男前な挨拶で終了!ああ、楽しかった。研修も皆さんに「楽しかったです」と言っていただけてよかった。次に繋がるといいな、と思います。
大きな会社にいた経験が僕には1年だけしかないので、新鮮です。会社全体が同じ方向を向いている、という感じが3人の新入社員を見ていてもわかる。これってすばらしいことだ。マネジメントがうまくいっているってことなんだろうな。翻って、うちの会社は(人数の規模はもちろん違うけど)どうだろう…と考えてしまいました。でも、その雰囲気や方向性を作るのは、僕の仕事なのだよな。何か考えないといけない。

広告を非表示にする