日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ボトム10はすごい

日経新聞の「交友抄」で見かけた、鈴木勝王(石油資源開発代表取締役副社長)の記事でおもしろいのを発見。

「組織を支えるのはトップの10%とボトムの10%。(略)ボトム10はスポーツや恋愛に夢中になったりして勉強どころではない連中で、学業成績がよいはずがない。ところが、ひとたび社会に出るとたぐいまれな集中力と判断力を持ち、世の中に本当に役立つ人物となる。」(リチャード・アーミテージ元米国務副長官)

すごく納得がいきます。そうそう!って感じ。
思えば、通っていた湘南高校でも、SFCでも、おもしろい学友にはボトム10またはボトム10出身者が多かった気がする。いま、いろんな子どもたちを教えていても、「何かに夢中になったことのある子」というのは、多少成績が悪くてもまあいいんじゃないか、と思えるような子にたくさん会っているし。
自分の子どもも、何でもいいから(人に迷惑をかけない範囲で)夢中になれるものに出会えるといいな、と思ってます。