日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

1日息子と2人きり

りえすけが仕事だったので、1日長男S氏と2人きり。ああ楽しい。いろんなことができるようになっていてびっくりすることばかり。いい天気だったので掃除洗濯をしてから散歩。

  • 「これいどうして」とプラレールで遊びながら言う。「移動して」って、僕らが言っているんだろうな…(笑)
  • ケータイだってお手の物。それはiPhoneになっても変わらない。「こうしたら〜、ジューデンできるんだよ!」と。充電もわかるの!?
  • 三輪車で買い物に行ったら、途中で自分で三輪車を止めて、ペダルをいじっている。「エンジンがかからなくなっちゃったの…」→ごそごそ→「だいじょうぶ!いこー!」
  • 「いいてんきだね!」と僕に向かっていい、返事しないでいると伝わっていないと思ったのか、「あめじゃなかったね」と言い換える。
  • 「くものむこうにそらがあるよ」というのも、よく見てるなあと思うし、そういう表現をするのかぁ、と感慨深い。「空に雲が浮いている」じゃないのね。
  • 公園では、ちょっとくぼんでいる部分を見つけては「おふろだ!」と走っていってしゃがむ。
  • 僕の手を登ってきたアリを見て不思議そうに観察。その後で道を歩くアリを見つけて、「さっきパパの手を歩いてたね!」と言う。

f:id:tamekko:20100606095621j:image f:id:tamekko:20100606095846j:image
近所のお山の公園で丘を登りきります。「男の子」って感じになってきたなぁ。丘の上まで行くと、景色もよくて気持ちいい。
f:id:tamekko:20100606101912j:image