日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「フルハウス」流 子育てが好き

掃除をしていると、長男S氏がついつい遊んじゃう。叱ると、「ごめんね」とハグしてくる。かわいいな。「フルハウスか!」とツッコミ入れたわ。これは「フルハウス」の子育て法にどっぷり影響されている僕の影響か!?「フルハウス」は今でもちょいちょい再放送をNHKがしてくれているけど、下のような展開が王道なテレビドラマ。

「パパ、本当にごめんなさい。わたし、いい子じゃなかったね」
「いいんだよ、ステフ。お前はいい子だ。パパの娘なんだから。さあ、みんなおいで(アメリカホームドラマの王道展開!)」→全員でハグ。(via 海外ドラマNAVI

これが大好きなのよねー。悪い人が誰も出てこない、幸せホームドラマが好きだし、そういう家庭で子どもを育てたいと思うよ。

フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス [DVD]

フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス [DVD]


f:id:tamekko:20100613101310j:image:right
で、「フルハウス」流に叱られてハグして、その後は自分で掃除機を持って机の下とか掃除してくれる。でも今度は「やってあげる!お兄ちゃんだから!」と逆に貸してくれなかったり(笑)
でもま、きれいにしようとがんばっている様子を見るのは微笑ましいですよ。できることはいろいろとやって欲しいなと思う。次は皿洗いだな。うちの実家では小学校低学年のうちから自分が使った分の食器洗いが役割として割り当てられていたので、同じようにさせようかな、と思っております。

広告を非表示にする