日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

新しい公共

Twitterでフォローしている人たちの多くが参加している「新しい公共」の動き、PURCに参加してみた。活発なMLの議論。何だかこういうの懐かしい。学生の頃、大学間交流の事務局をしていた頃がこんなだったっけなぁ、と懐かしく思い出す。
仕事でもMLを使ってはいるけれど、何と言うかこういう何でも流れてくる、みたいな感じなものはなかったなぁ、と。
MLの中でも流れている、YouTubeの動画はこちら。非常におもしろいな、と思います。「公共」心って、戦争とか平和とか幸福とかそういうのを考えるときにとても有効な手段になるのではないかな、と思っていて、学校でのカリキュラムの中に入れられないか、と思っているのです。そうした動きをしている先輩たちももちろんいて、チームビルディングやファシリテーションの先輩たちももちろんいて、そういう人たちと何かを始めたいな、自分を変え始めたいな、と思ったのが参画のきっかけ。ちょっと積極的にいろいろ社外の動きをしていきたいと思ってる今日この頃。