日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

カンファレンス、スタート。

朝からカンファレンス。世界大会の参加国にプラスして、アイルランド、ナイジェリア、エジプト、パナマ、ニュージーランド、日本…と参加国が増えた。みっちりと、これからの方針とブラジルでの公教育への導入成功事例の検討。
ランチは、ハンガリーチームのフィスビルの中でランチ。IDの定時を求められたときに、パスポートを持っていなかったので、免許証で代用。日本の免許証って、1文字もアルファベットがないのね…。なんとクローズドな。ま、こうした場面にならないと気づかなかったのだから、その程度だ、という考え方もある。ハンガリーの食事は、チーズとポテトがやたら乗っているような気がするのだが。でも、好き。
f:id:tamekko:20100618203520j:image
しかし、休憩時間明けの時間のルーズなことよ…。この辺、国柄が出るねぇ。そこでのやりとりがおもしろかった。

「東ヨーロッパいるよー。先進国どうなってんだよ〜。」(ハンガリー代表)
「アメリカ待ってるんだよ。」(イスラエル代表)
「どこだよ、世界の警察は?」

みたいなやりとりが(笑)いや、遅れてるのはアメリカだけじゃなかったけどな…。
あと、新しいカリキュラムパッケージを発表するときに、「実は先週カフェに忘れて…」「YouTubeにアップされちゃったんだよね」とiPhoneネタを挟む。そしてみんなでそれを笑う、という。いろんなネタを共有していると楽しめるな。参加者の半分くらいはiPhone持ってたしな。すごいな、Apple
共有していないことといえば、ときどきカンファレンス全体の会話がスペイン語にスイッチされること。それでもだいたいの人たちは理解できたりとかしているようで、取り残されることしばしば(笑)
ポルトガル語でのプレゼンで頻繁に出てきた「オカ?」っていうのは、きっと「OK」だよね。長い間聴いていると、なんとなくわかった気分もしてくるのが不思議だ。

広告を非表示にする