日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ブダペストのメトロ

f:id:tamekko:20100620031049j:image:right
夕食は全参加者でのフェアウェルディナー。メトロに乗ってドナウ川のそばまで。ブダペストのメトロは、トラムがそのまま地下を走っているのですね。
それと、階段を降りるといきなりホームです。で、ホームでは弾き語りだけでなく、バンドが演奏していたり、VJやっていたり、かなり自由。うーん、おもしろい。駅ごとにやってることがずいぶん違うし。ある駅では、駅全体がポストイットで埋め尽くされてましたが、ありゃ何かのイベントだったのだろうか。
地下鉄ひとつとっても、違うものだなぁ。みんなそれぞれに自分の国とは違うよなー、と思っているようで、駅の中でキョロキョロ。まったくどこを走っているかわからないので、出口を出てみてドナウ川沿いにいてびっくり。ようやく土地勘がついてきたかな、という感じもするけど、それはあくまで地上でのもの。地下鉄なんて本当にどう走っているのかわかりません。東京でだって最近だよ、わかってきたの(笑)