日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

視点を変えるファンクショナル・アプローチのすすめ

横田尚哉『ワンランク上の問題解決の技術 視点を変えるファンクショナル・アプローチのすすめ』を読了。「機能=ファンクション」に注目・整理していく、という問題解決の技術。ファンクションの定義を<名詞+他動詞>で表現する、というのはおもしろいかな、と思った。そのまま、問題解決のカリキュラムの中で使えそうかも。GEで生まれ、さまざまな地方公共団体などでも使われている手法らしいので、もうちょっと勉強してみたいと思ってます。ハンドアウトも用意されているので、実際に自分で何かの問題をケースとしてやってみた方がいいな。[→メモ:ワンランク上の問題解決の技術]

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ

  • 作者: 横田尚哉
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2008/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 24人 クリック: 254回
  • この商品を含むブログ (52件) を見る