日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

フェルマーの最終定理、を読んだ

サイモン・シンフェルマーの最終定理を読了。「フェルマーの最終定理」がいかに解決されたのか、というのを追いかけたノンフィクション。数学の証明に偏るでなく、スリリングでおもしろかった。
ディオファントスの墓碑銘に刻まれた謎、というのがおもしろかったな。

このみ墓にディオファントスの眠りたまう。ああ、偉大なる人よ。
その生涯の六分の一をわらべとして過ごされ、十二分の一の歳月の後には
ほぼ一面にひげがはえそろい、その後七分の一にして華燭の典をあげたまう。
結婚ののち五年にして、ひとり息子を授かりぬ。ああ、不幸なる子よ!
父の全生涯の半分でこの世から去ろうとは!父、ディオファントス
四年のあいだ数の学問にてその悲しみをまぎらわせ、ついに生涯を閉じたまう。

さて、ディオファントスは何歳まで生きたでしょうか、と。[→メモ:フェルマーの最終定理]

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)