日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

アド街につられて益子まで来てしまった。

昨夜、寝かしつけをした後、アド街ック天国で益子が特集されていたらしい。僕はリビングでほとんど寝ていたので知らないのだけど、りえすけの話を聞くうちに確かにそんな放送を見ていろいろ話してた記憶がぼんやりと戻ってきた(笑)朝食を食べながら、「遠いのかな?」と言われたので、とりあえずググッてみた。片道170km。渋滞込みで3時間弱、と表示されたので、「じゃ、行っちゃう?」と持ちかけると、「まじで!?」となり、だんだん現実的な時間計算を始め、あっという間に益子日帰り旅行決定!バタバタっと家のことを分担で済ませて、8時30分過ぎに車で出発。
東名→首都高→東北道→常磐道と経由して、真岡ICに着いたのは昼過ぎ。猛暑…。長男S氏は、長いドライブだったのにちゃんと佐野SAまでトイレを我慢できて。ご機嫌でした。いやー、大橋JCT好きだわー。便利すぎるわ〜。首都高の分岐で痛い目を見て嫌だったけど、大橋JCTができて激変だわ。超便利です。
観光協会で地図をもらって、駐車場の場所を教えてもらって、いざ散策開始。途中、シャレオツなカフェがあったり、お店が何らでいたりして、りえすけ大喜び。奥さんが大喜びする様を見るのは嬉しいことよ。益子は、アド街効果でお客さんがたくさん。しっかし、暑かったけどな!(笑)魚のお皿やら、いろいろと購入。でかいぜ、たぬき!
f:id:tamekko:20100718135712j:image f:id:tamekko:20100718145553j:image
最後の方は、りえすけ買い物。販売所で益子焼を見ながら待っていると、長男S氏が「これがいいと思うの」と桐の箱に入った益子焼を評している(笑)こういうところはお母さん似だね。「これがいい!」と主張するところ。僕は「えー、どれでもいいよ」派ですわ。
買い物している奥様を待ちながら、僕は長男S氏と2人でソフトクリーム、みたいな。この「最後までその地を楽しむ母とさっさと飽きて別のことしてる父と息子」って…うちのオヤジと僕の関係とまったく同じじゃん!ということに気づく。血は争えん。
帰り、車に乗ってすぐに「寝る」と行って自らチャイルドシートに座り、すぐに寝てしまった長男S氏。がんばったねー。ああ、疲れたけれど、楽しかった。
f:id:tamekko:20100718163419j:image f:id:tamekko:20100718190020j:image