日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

丸一日ミーティング。

朝10時から品川港南口で打合せ。幼児教育の全国展開ミーティングにオブザーバー参加。AM10:00スタート、途中ランチ@天王洲を挟んで、終了はPM6:00。おおー、夕方に予定を入れておかなくてよかった。
「日本の子どもたちに世界を見せてあげたい」って言うんですよ、と僕を紹介してくれるT嶋さん。そう、こうして僕自身の出発点を知っている人が、今でも近くで仕事をしている、ということはとっても嬉しいことです。「23歳くらいから見ているので、親戚の子どもみたいな気持ちで」というのも嬉しい。
打合せはランチ後は全国展開時の試算。ディスプレイに繋いで、Excelでせっせと計算式を入れ、教室稼働率やら月謝やら料金設定やらをいじり、向こう10年の売上と利益を予想。オブザーバー参加なのにがっちり僕がExcelを作るという(笑)ここでこうして作るくらいなら、自分の担当プロジェクトのやらなきゃならん試算をやりたいぞ、と(笑)
でもま、こうして他社の仕事の仕方とかが見えるのはとてもいいこと。勉強になりました。