日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

コクワガタ、ひさしぶりに見た

f:id:tamekko:20100815095331j:image:right
朝、道志は涼しい。毛布かけて寝なきゃダメなくらい。ものすごい変な夢を見た。何だか高校の頃やってたハンドボールの試合前で、クラスの友人からビデオレターが届き、しかもそのクラスメートは高校以外の友人がいっぱい含まれている、という。ハンドボールの試合にやたらドキドキしてました(夢の中で)
おじさんが長男S氏のために、コクワガタを捕まえておいてくれた。肝心の長男S氏は、興味を持って見るけど、触りはしない。あげてたスイカも食べないし、明らかに弱ってきたので、「クワガタさんにバイバイしよう」と長男S氏と一緒に、木にくっつけてあげた。元気がなくなってて、飛ばなかったのだけど…。
弱ったコクワガタくらいならまだ触れますけど、男の子、これからどんどん虫とか持ってくるんだろうなぁ。僕はどのラインまで触れるかなぁ…(苦笑)ザリガニとか、昔は手掴みしていたことが信じられん…。チョウチョとかも捕まえてたし、セミも掴んでたよなぁ。いま…できないよなぁ…。