日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

昭和16年夏の敗戦

猪瀬直樹『昭和16年夏の敗戦』を読了。日米開戦直前、昭和16年夏に総力戦研究所というところで若手エリートたちが模擬内閣を作ってシミュレーションを出していた、という話。シミュレーションの結果は必敗。うーん、おもしろい。数字を本当にいじって、机上演習を繰り返し、戦局がどうなっていくのかを予測していく。ノンフィクションなことに驚いた。こんな結果まで裏側でちゃんと見えていたのに、でも戦争しちゃうのね…。政治とは恐ろしい。

昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)

昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)