日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

3歳児健診

朝からカリキュラム書き。せっせと。今日は長男S氏の3歳児健診。12時に区役所で受付開始で、りえすけは仕事抜けられないので、代わりに僕が受付に行くことに。お父さんで並んでいるのは僕ともう1人だけ。あとはほとんどママ。うーん、なかなか居づらい雰囲気(笑)
並びながら、今回何人くらい受けるのだろうか…とぼんやりと考える。3歳が日本全国でざっくり100万人でしょ。47都道府県あるわけで神奈川県で2万人ちょいか?そのうちの横浜市の割合は結構大きいよな。10%くらいだとすると2000人。そのうちの都筑区となると…横浜市っていくつ区があるんだ?わからんな。20区あるとして、100人。12ヶ月で分かれると10月分で8人…。ざっと見回すと8人以上は絶対いるわ。うーん、どこが数字として違うのかな…とかぼんやりと考えていたら受付終了。
健診自体は、りえすけに任せて僕はゆうちょ銀行などで払い込みやら通帳記帳やら。ゆうちょ銀行、ATMからの振込限度額の小ささにびっくり。そして窓口ではキャッシュカードの暗証番号を3回も入力させられて待たされる。ああ、もうこういうオペレーションが嫌!窓口では、持ってくる書類がわからなかった、と言うお客さんに対して、男性行員が手を腰にあてながら「送られてきた書類を全部持ってきてもらわないとわからないんですよね、こっちとしても」と半ば説教モード。ああなんかこういうの見るとイラッと来るな。この人たち、本当にサービス業としていけていないなぁ。
イライラしながら区役所へ戻る。健診は問題なしだって。よかった。あ、歯医者でただ一人、泣いちゃったらしいですが。まあ、それくらいはいいがね。