日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

紅葉@東福寺

今日は京都出張。朝いちは家で仕事。あがってきた教育コンテンツをチェックしてコメントを返して…ということをやって、新幹線で京都へ。京都は暖か。
アポの時間より少し早かったのですが、Y本さんに電話をしてみたら、「ちょっと待っててもらえば、一緒に行きましょう」とのことだったので、お薦めされた東福寺の紅葉を見に行くことに。タクシーの運転手さんに「東福寺!?めっちゃ混んでまっせ」と笑われた。
見事な三門。これ国宝!圧倒的な存在感、大きな建物、そして緩やかにカーブしている屋根、背景になる青空。ああ、気持ちがいい。
f:id:tamekko:20101119142100j:image
紅葉も堪能。通天橋を渡って紅葉を見てきました。綺麗だ〜。今年、初の紅葉です。
f:id:tamekko:20101119142717j:image f:id:tamekko:20101119142959j:image
f:id:tamekko:20101119143512j:image
開山堂。この前にはお庭があります。
f:id:tamekko:20101119143231j:image
そして法堂(「はっとう」って読むのね…)。こちらも屋根のカーブが…好きすぎる。今年はブダペストに行き、サンパウロに行き、いろいろきれいな建物も見たけれど、結局こういう屋根瓦がいちばん自分にはきれいだなぁと思う。日本人だなぁ、と思う。
f:id:tamekko:20101119145028j:image
いつか日本で国際会議を主催するときが来るならば、秋にやりたいな。