日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

人生初法廷

朝から、ちょっと私事で巻き込まれて原告になっている法的手続きのために横浜簡易裁判所へ。当然、初めてだったわけですが、簡易裁判所って、ものすごい数の事件を処理しているのね…。1時間で何件くらい?10件くらいやってるか?過払い請求とか、消費者金融の不払いや、ケータイ料金の不払いとか、それぞれの原告・被告が次々と席に着く、という…。いやー、いい経験しました。
そうとうドキドキして行ったのですが、うちのケースでは被告が出廷しなかったので、即時判決で「全面勝訴です」と。ああ、そりゃどうも(笑)しかし、なんとも「何が行われているか、ちっともわからない」。裁判官はボソボソとしゃべるしね、専門用語が多いし。司法が身近になってなどいないし、法律家がいないと何もできないな、と思ったわ。僕も、しっかり訴訟担当の方がついてくださっていたのでOKだった、というだけです。