日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

時間調整のため、たくさん読書

裁判所の予定が午前中にあったため、時間が中途半端に空いたので本屋へ。いろいろ本をチェック。
末広栄二『ツイッター部長のおそれいりこだし―お客様と築く140文字のコミュニティ』を読了。ご存知、カトキチTwitter活用記。この広がりはすごかったもんなぁ。楽しんで見てました。Lifeでの「カトキチなう」は今でも大好きです。

ツイッター部長のおそれいりこだし―お客様と築く140文字のコミュニティ

ツイッター部長のおそれいりこだし―お客様と築く140文字のコミュニティ


田島弓子『プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策』を読了。自分自身がプレイング・マネジャーとして仕事をしているので、いろいろ気になるので勉強のために。

柴田陽子『「たった1枚のメモ」でチームが変わるすごいしかけ』を読了。紙ってまだまだすげぇな、と思うことが多い。ToDo管理とか進捗管理とか、いろいろ考えてWebのシステムを導入したりしても、結果的に「紙が一番じゃね?」ってことも多いよね…。「気付きメモ」プログラムか。おもしろそうだ。ちょっと考えてみようかな。
「たった1枚のメモ」でチームが変わるすごいしかけ

「たった1枚のメモ」でチームが変わるすごいしかけ


1時間ちょっとの本屋滞在で、いちばん「うぁ!」と思ったのは実は、佐原ミズ『マイガール (1)』。ああ、こりゃだめだ。大好きな種類のストーリィだ…。グッとくるわ。

平々凡々とした毎日を送る青年・笠間正宗のもとに、恋人の訃報と一緒にやって来たのは、コハルと名乗る幼い女の子。少女は、亡き恋人の陽子が残していった5歳になる彼の娘だった。ずっと自分に娘がいると知らないでいた正宗は事実に戸惑う。しかし母親が好きだった正宗といたいと願うコハルの純粋な気持ちに触れ、一緒に暮らすこと決意する。そして、大切な人を失った親子の、昨日と違った小さな新生活は始まる----。

正宗の優しさも、コハルちゃんの優しさも、きゅーんと来るのです…。ドラマ化もされてたよね。見てなかったことをちょっと後悔させられるほどに、ど真ん中です。しかし僕は…マンガ好きね。

マイガール 1 (BUNCH COMICS)

マイガール 1 (BUNCH COMICS)