日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

汗水の価値

f:id:tamekko:20101225051230j:image:right
ここ1週間の新聞、ざーっと読み込む。最近はこんなのばっかり…。最新ニュースについては、RSSPodcastでだいたい追っているので、毎日新聞を読まなくなってきているなぁ、と。
ふと目にとまった住友商事の全面広告が非常におもしろい。「汗水の価値」「一生懸命」「愚直」「ひたむき」。そういうものにこそ、ドラマがあるだろ!と。ドドーンとメッセージだけ。しかし、汗水に価値があるかどうかは別として、「愚直」と「ひたむき」は本当に大事だなあと思っています。自分にあまりないから、心しなければな。
ただ、「とにかく時間をかけてがんばれ」と言われての汗水は、正直不要だろうと思っているので、できるだけ効率的にスマートに、でも愚直に、やっていきたいと思ってます。尊敬できる仕事相手はだいたいそういう人たちばかり。