日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

こういうのこそ、ICT教材に

@errie a.k.a. id:huili からtwitterでお薦めされた動画を見てみた。「Hans Rosling's 200 Countries, 200 Years, 4 Minutes - The Joy of Stats - BBC Four」。BBCのTV番組だよね、これ?200年間で世界がどのように豊かさを獲得し、社会が変わっていったかがわかる。それが、ビジュアルで動き、そこに説明を被せられる、というのがすばらしい。こういうのこそ、ICTの教材にすべきだし、こういう教材を作って、みんながiPadで見られたりすればいいのだと思っている。年の終わりに、いいものを教えてもらいました。彼女には、いろいろ教えてもらってばかりです。頼もしき後輩であり、楽しい飲み仲間であることよ。来年もよろしくね。