日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

仮面ライダーオーズでチームビルディング?

レッスンの休憩時間で、R君から「仮面ライダーオーズ」の基本設定について教えてもらった。ちょこちょこしか見ていないので、全体の世界観がわかっていないのよね…。で、いろんなメダルがあるなぁ、と思っていたので、「そもそもどんなメダルがあるのか」とかを質問すると、年長さんながらにちゃんと答えをくれるのです。あんまり破綻していない説明を*1。「好きだ!」という気持ちはすごいな、と思わされます。
ポケモンとかも、属とかそういう系統立てる手法とかを子どもたちに上手に伝えていると思うけど、仮面ライダーオーズも仲間分けとか特徴を活かした組み合わせ=コラボレーションの良さを伝えてくれるか(笑)「あの子はタカで、僕はカマキリだから、あとはゾウの役割をするやつがいれば、良いコンボ(チーム)になるんじゃない?」みたいな。チームビルディングのワークショップでできそうだけどなぁ。対象年齢(Age Appropriate)とか、調整が必要だな、こりゃ…(笑)

*1:あらためてWikipediaで調べてみても、あまり説明違わないもの。