日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ラゾーナの丸善、おもしろい。

ラゾーナでは長男S氏のマグカップを購入。カラフルな色が好きな彼は、ル・クルーゼで黄色いマグカップ。
その後は、りえすけと別行動。僕は丸善へ。長男S氏は、珍しく「パパと行く」ということで一緒に丸善。辻村深月のコーナーが作られていて、そこで書店員さんオリジナルの冊子が置かれてました。そこに全作品での登場人物相関図が掲載されてた*1。これ、いい。辻村深月の作品って、作品をまたがって、登場人物が大人になってたり、年をとってたりする。それが呼び名が違ったりするので、「おおう!」と驚けるのも楽しみのひとつ。驚きたい人はこのページは見ないで読むべし。
ひと通りコーナーをめぐって、たまたま洋書コーナーを歩いているときに見つけた『Thomas & Friends Pocket Library』を購入。Pocket Libraryというから写真ベースかと思ってましたが、見開きの半分は文章(英語)、もう半分が写真。THOMASの6つの文字に対応して、6冊入ってます。ストーリーも6本。あっという間に終わって、「え?これだけ!?」というストーリー(笑)かわいいからいいけど。ビニールでラッピングされていたので、どんな本かわからなかったのですが、「これほしい」と言われて購入を検討したタイミングで「トイレ。もれちゃう」と言われたので、スピード重視で買ってしまった(苦笑)作戦だったか…。

*1:書店員さんがオリジナルで書き起こしたのかと思っていたら、講談社ノベルスのサイトだったのね。