日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

AKB48のドキュメンタリーを見た

録画してあったAKB48のドキュメンタリーを見た。撮影が岩井俊二だというので、岩井俊二+AKBってどんな?と思いながら見た。いやー、ほぼ部活。みんなプロだな…。みんな若い女子なのにね…。すごいわ。各チームのキャプテンは特にすごいな。高橋みなみが語りもやっていたけど、彼女の存在感がすごい。
あと、おもしろいなと思ったのは、みんなAKB48を通過点と思っているのね。で、いまのブームもすぐに去る、ということをものすごく冷静に予測し、受け止めていること。将来に何になりたいか、を順に語っていくところがあったのだけど、歌手、アーティスト、女優、タレント、小説家…みんな見事にバラバラです。いや、ほんとがんばってトレーニングして、高みを目指して、みんなで集まることで高め合う、ギルドとか虎の穴とか、何だかそんな感じです。いや、いいドキュメンタリーだったよ。
ステージ前に円陣を組んだ時の掛け声、「いつも 感謝 冷静丁寧正確に」っていうの、いいなと思った。