日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

おもしろいぞ、センター試験!

そういえばこないだの週末はセンター試験Twitterで「現代社会に感動した!」というツイートがたくさん来ていたので、新聞で見てみた。なんか設定がラジオのDJなんすよ。

ただいまの曲はプリンセス・プリンセスの『Diamonds』でした。この曲は1989年に発売され,ミリオン,つまり100万枚以上出荷された日本で初めてのシングルCDと言われています。その後,1990年代には景気が低迷したにもかかわらず,様々なCDがミリオンを記録しました。

で、下線部についての問題が来るのですが。いやいや、なかなかの茶目っ気。こういうの好き。しかもこの大問の最後の文章は…

「さて,本日は大学入試センター試験ですね。次の曲は全国の受験生の皆さんへの応援ソングです。それでは皆さん,頑張ってください!」

大学入試センター、なかなかやるじゃねーか。どんな曲がこの後かかったのか想像するとおもしろい。