日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「阪神淡路大震災から16年! あの日、岡宗秀吾が体験した話」

こないだの17日は阪神大震災から16年という日。17日の朝は、TBSラジオDigのPodcast阪神淡路大震災から16年! あの日、岡宗秀吾が体験した話」を聴きながら通勤。「震災のすべらない話」という、何だか不謹慎な話ではあったわけだけど、ものすごい感動した笑うやら泣くやら…って感じですよ。DigのページでまだPodcastが聴けるならぜひ!「てれびのスキマ」さんでも取り上げられていたので、そちらのテキストでもぜひ。文字で読んでも十分、力がある話です。
Digの金曜日キャスターの大根仁さんのブログでも紹介されてた。そう、「人間ってすげぇな!」ってことですよ。この日の放送の裏話もブログで書かれてる。大根さんはDigのキャスターのオファーが来たときに、この阪神淡路大震災の話をどうしてもしたくて、1月17日にいちばん近い放送日でやらせてください、とスタッフと話してたらしい。TBSラジオのスタッフは、前日に内閣改造があって、ニュース探究ラジオとしては政治ネタもやらなきゃいけないだろ…と大根さんも「あちゃー」と思ってたときにも、その約束を守って、この放送(「不謹慎だ!」って苦情も来るかもなのに)を作った。うーん、人間っていいよね。素敵です。
いろいろ、感動。