日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

マンション管理組合理事会

夕方、マンションの管理組合理事会の会合。今期の決算予測と、来期の予算見込みを討議。リーマンショックを受けてかは知らんが、僕らが入居した頃にはてんで人がいなかったうちのマンションも、だいぶ人が増えてきた。残り8戸。駐車場はフルに。これでようやく収入の方の見込みは立ってきたかな…。
ただ、ちょっと気になっているのは、単身者の入居が多いこと。子どもを育てる身としては、同じように子どもを持つ人が多ければ、子ども会とかにも参加しやすいだろうし、治安的な部分でもお互いに声かけしたり、とかもできるかなと思っているのだけど、みんな単身者。自治会にも入らない、回覧板も別に見なくていい、みたいな。うーん、これはなかなか厳しいかも。今はいいけど、これからどうなっていくのかは気になる。マンションにしても、自治体にしても、自分の家庭だけではできないことが多いだけに、周りにどんな人が入るのか、その人達の価値観とかライフスタイルとか、大事だよなぁ、とか思いつつ。
ま、そんなこともあって、自治体にも入らない人たちが、管理組合の理事会はやらないだろうな、と思っているので、来期の理事長もやることにして、3期目に突入です(笑)知らない人に勝手にやられるくらいなら、自分でやっちゃえ、という感じ。