日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

霞が関へ行ってきた

霞が関の某省へ。いや、いろいろ勉強になりました。本当に、大きく行政を動かしている方で、当然初対面。どうしても会ってみたかった人。
テーマはいろいろ飛びましたが、地域格差の話とか。コンテンツの話とか。そして、話が盛り上がってきたところで、スタッフを部屋に招き入れて、すぐに次の動きを指示。うーん、すごい。このあたり、見習うべきところだなあ、と思うよ。官僚の全部が全部、だめなわけじゃないし、官僚叩きとかしている暇なんてこの国にはないし、変に政治主導とかで意地をはらずに、官僚たちに「この政権なら責任とってくれそうだ、がんばろう」と思わせるような大臣をバンバン任命してほしいわ。民主党は大嫌いだが、今日お会いした方には、お仕事続けて欲しいです。