日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

宇治観光

大阪のホテルをチェックアウトして、京都での打ち合わせに。朝の新幹線出口は、修学旅行生たちがいっぱい。奈良交通のバスガイドさんたち(引率する学校待ち)と一緒だった。バスガイドさんって、みんな若いのね…奈良とか観光地だと、「バスガイドさん」っていうのは有力就職口なのかなあ、とか考えた。ほら、学校の可愛い子はだいたいバスガイドさんを目指す、みたいな?
で、Y本さんと合流しまして、車中で打ち合わせをしながら、宇治平等院に行ってきました。京都はけっこう旅行してますけど、平等院は初めて。ちょっと足を伸ばさなきゃ来られないので、電車移動がメインだとどうしても来ないのよね…いやー、屋根瓦とかきれい。シンメトリーなのもいい。素敵です。

さらに、宇治市市営茶室である対鳳庵に行ってきました。作法を知らず、ちょっとドキマギしながら(笑)でも、煎茶をおいしくいただきました。お茶を立ててくれる流派が順番らしく、この日はたまたま煎茶だったらしい。ラッキー。市営でこういう茶室があるのっていいなー。さすが、お茶処・宇治。

市営茶室 対鳳庵

食べログ 市営茶室 対鳳庵

その後、急流な宇治川を渡って、宇治上神社へ。宇治川、本当に急なのですね…。そりゃ、橋を落とせば軍勢は渡れないわ、と納得がいくくらいに急流です。

で、橋を渡ってその向こうにある、宇治上神社にも行きました。小さいけれども世界遺産平等院とはまったく違って本当に質素。どうしてここが世界遺産?と思いたくなるような。拝殿と本殿の2つがあるのだけど、本殿はすっぽりと覆屋で覆われています。中に本殿が3つ並んでいるだってさ。

いや、めちゃめちゃリラックスできました。たまにはこういう時間がいいなあと思ったと共に、なんだか寺社巡り熱が再発ですよ。鎌倉とか、ちょいちょい回りたいな、と。