日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

小5と小6の研究発表会を見学

SB小学校から、5年生と6年生の1年間の研究発表会に招待していただいたので行ってきた。6年生は大きな講堂での発表だったので、めちゃめちゃ緊張していたみたい。おもしろいものはいくつかあったけれど、全体的に「客観性」が足りないなあ、と先生方と反省会。ずっと調べている自分はわかっているけど、初めて聞く先生とか保護者の方には「ポカーン」となってしまうような発表がまだ多い。これは、カリキュラム設計の中に対策を入れ込むべきだよなあ、とお昼に給食をいただきながら、先生たちと話す。
5年生も、イギリス研修での経験から調べたことをプレゼンテーション。こちらは普通教室だったのでまだ緊張もあまりしていない。ぜひ、「人に伝える」ということをがんばってやってもらいたい、取り組んでもらいたい、とここ3年間みっちり取り組んできたわけですが、まだまだ道半ばだなあ。まだがんばれるな。