日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

湘南モノレール〜龍口寺〜江ノ電

りえすけが新年度立ち上げのプロジェクトのため、仕事に行っているので、せっかくだからと長男S氏と2人でお出かけ。父子、2人旅が嬉しい。ウキウキ(僕が)。
絵本の中で読んで知っている、「モノレール」というものに乗りたい!ということだったので、湘南モノレールに乗りに行くことにした。だったらついでに、ということで、江ノ島からは江ノ電に乗って藤沢まで出て、実家に寄ってこようかな、と。自分の荷物はリュックに全部入れて背負って、むしろ僕が手ぶら(笑)
横浜市営地下鉄に乗っている間も、自分で立っていて、「あとなんこで、おりる?」と訊いてくる。1つずつ数字をカウントアップするのもだいぶわかるようになってきた。で、横浜駅では乗り換えも自分で歩く。「おきゃくさんがたくさんだね!」と言いながらせっせと歩き、横須賀線で大船駅まで。横須賀線では窓から外が見えたので、踏切を見るたびに「あ、ふみきり!」と声をあげて楽しそう。
そして、大船駅で湘南モノレールに。長男S氏が知っているモノレールは、レールが1本でレールの上を走るタイプ(東京モノレールみたいなやつ)だったので、「これは上にレールがあって、ぶら下がるんだよ」と教えてあげて、いざ乗り込み。地震の後だということもあるのか、空いている。西鎌倉*1を過ぎたあたりで、いちばん前に移動して、運転席からの景色を一緒に見る。「たかいねー」「こわいねー」と言ってくれるのが楽しい。
f:id:tamekko:20110326114145j:image f:id:tamekko:20110326115702j:image
終点の江ノ島駅に到着。せっかくなのですぐに江ノ電に乗っちゃうのもつまらない。ということで、近くにある龍口寺に行ってみました。藤沢で20年くらい過ごしたわけですが、実は行ったことがなかった龍口寺。どうしても友達とかと行く時には、江ノ島神社に行っちゃうのです。江ノ島の方がお店もあるし、イベントになりやすいし楽しいから。立派な門もありますよ。
f:id:tamekko:20110326120638j:image f:id:tamekko:20110326120654j:image
f:id:tamekko:20110326121243j:image:right
で、初めて行ってみた龍口寺ですが。ここ、日蓮聖人が処刑されそうになったときに天候が急変して命を拾った場所なのね…*2
そういえば、今年は初詣を体調不良で欠席したので、3月も末になってようやくおみくじをひいてみました。龍口寺のおみくじは、「大吉」とかそういうランクはないのね。曰く、

世の中のすべての物が現われ来て、災いは去り、諸々事が難なく達せられ、公私共に願望は成就して吉なることだろう。
またすべての事は平安にして無事である。

まじっすか?すごいいいじゃないですか。公私共に、会社のことも、東北地方も、すべてこのように平穏無事、願望成就してほしいです。よろしくお願いします。
せっかくだから、と五重塔も見ることにした。階段もせっせと登るよ、うちの息子。すばらしい。大きい。高台から海も見えます。いいところだ。のんびりとリラックス。五重塔のさらに上には、墓地があるみたいで、そこまでも上がってみました。もうすぐ年度が変わって、クラスが変わる長男S氏は「ちゃんと、4歳になれますように」と手を合わせて、「なむ〜」と言ってました。で、「(僕が)がんばったから、五重塔も見れたね!よかったでしょ?」と恩着せがましく(笑)、確認をしてくる。うん、よかったぞ。
いや、本当にずーっと自分の足で歩いてくれるので本当に楽です。昔はこれをだっこしなきゃいけなかったり、ベビーカーを持ち運ばなきゃいけなかったりで、やっぱり大変だったもの。それに比べたら本当にいいことだよ。あと、ママがいなくてもグズグズ言わなかったのも本当に偉かったぞ。ちょうど龍口寺の前の道路を江ノ電が走るので、踏切も見られたし、ご機嫌。
「おなかがすいたね!」と息子が言い出したので、じゃあ、と江ノ電で藤沢に向かうことにする。鎌倉大好きな我が家は実は江ノ電はよく乗っていたりするので、「ろめんでんしゃ、のる?」と訊くので、「そう。行こう行こう!」と歩いて行く。
f:id:tamekko:20110326123125j:image f:id:tamekko:20110326123445j:image
江ノ電も楽しく乗って、藤沢まで帰りました。江ノ電も節電要請に応えて、一部の電車が2両編成になっていました。

*1:このあたり、毎週通っていた頃があったので、超懐かしい。先生方、みなさん元気かなあ。

*2:学研の漫画で読んだぞ!