日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

図書館で借りた本

五十嵐豊子『おみせ』。1980年初版。当時の日本全国のいろいろなお店のスケッチが続く絵本。「こんな店、今はなーい!(というか、このへんでは見ない!)」っていうお店がたくさんではあるけど、店前に並んでいるものを見ながら、長男S氏と「これは何屋さんだ?」とかクイズして遊ぶ。楽しい本です。福音館書店。いい仕事します。

おみせ (こどものとも傑作集)

おみせ (こどものとも傑作集)


天野祐吉, 譚小勇『ひゃくにんのおとうさん』。中国の童話らしいですが、唐突な終わり方…。「おーい!どうなっちゃうだよ!」と読み聞かせの最後のページで叫ぶ僕。ポカーンとしている息子(笑)ストーリーとしては好きだし、「どうなっちゃったと思う?」ってその後、質問投げかけたりできそうだから楽しくはあるが。