日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

プラレール博に行ったよ

GWと言えば定番、プラレール博に行ってきました。前回、遅い時間に行って入場制限に引っかかりましたので、今回は朝いちばんに行けるように出発。田園都市線〜副都心線と乗り換えていく。ぜんぜん問題なく電車に乗ってくれる長男S氏。えらいぞー。池袋に着くと親子連れの多いこと…入場のための列がずらり…。相変わらずの大人気。プラレールブランド、恐るべし。僕らが入ったすぐ後からは、入場制限がかかってました。
で、巨大ジオラマ。うーん、すごかった。いつもながら圧巻です。そして、それをちゃんと見ている息子。小さいところをちゃんと見てて、小技に気づいているのがすごいな。その他にも、アトラクションが沢山用意されているので、巨大トーマスに乗って線路を走って、プラレール釣りをして、プラレールあみだくじをして…と。それぞれに20分〜40分くらい並ぶ、という自分史上画期的なことをしたわ(笑)
あと、現状のプラレールのレールを複線化できる、サイズが半分の「プラレールアドバンス」が発売されるらしいよ。これ、やばいかも…。遊んでみたい(笑)
f:id:tamekko:20110429103808j:image f:id:tamekko:20110429104220j:image
f:id:tamekko:20110429104651j:image f:id:tamekko:20110429110509j:image
最後に、物販コーナー。恒例の「プラレールどらやき」と、レールの量り売りをやってきました。レール量り売りはグラム4円。うちに不足しがちだった高架線の橋桁を買ってきました。GWに大規模路線工事をしてみたいな。
書籍関係は、ライバル社の調査ということで、いろいろと見比べていく。プラレールの作り方、みたいなプレイブックはおもしろいなと思いました(買ってないけど)

プラレール わくわくプレイブック

プラレール わくわくプレイブック