日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

外国の絵本が好きだ

f:id:tamekko:20110503153808j:image:right
あ、そういえばこないだコストコに行ったときのことを書くの忘れてた。あそこで見つけた子どもの絵本がなかなか楽しかったのですよ。しかし、GWのコストコは混んでいたなあ。駐車場待ちの列に並んでから1時間くらい待って、ようやく駐車、という感じ。
広大なコストコの中で、いちばん好きなのは真ん中あたりにある絵本売り場。外国の絵本は、日本の絵本とまた違っておもしろいし、ライバルとしての研究対象でもあるのです。いやー、山積みですよ。高いので、長男S氏は抱っこしてあげないと見られません…。
まず、『GIANT POPUP VEHICLE』です。飛び出す絵本?しかけ絵本、かな?1ページずつがクイズ形式になっています。長男S氏は、文字の見た目で英語か日本語かわかるようで、「パパ、読んで」と言ってきます。ま、日本語の時も言ってくるか…。で、せっかくなので、英語で読んで、それから訳して読んであげる。ヒントをいくつか言うと、「ブルドーザー!」とか彼が答えるので、ページをめくって答え合わせ。ダイナミックにブルドーザーとかが立ち上がってきて、息子大喜び、と。うーん、すごいわ。単純だが、がっちりハートをつかむね。

Giant Pop-Out Vehicles: A Pop-Out Surprise Book

Giant Pop-Out Vehicles: A Pop-Out Surprise Book


それから、探しものをする、『NOISY PEEKABOO』シリーズ。これは、ページの中にめくれる箇所が何箇所かあって、順にめくっていくという仕組み。正解が隠れているところはめくると音がなる。これまた単純だけどもおもしろい。
Noisy Peekaboo! Baa! Baa!

Noisy Peekaboo! Baa! Baa!


Choo! Choo! (Noisy Peekaboo!)

Choo! Choo! (Noisy Peekaboo!)


外国物、楽しいです。お子様にぜひ!