日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

面接のための練習

教え子の1人、さとみの就職面接の練習につきあう@コリアン韓花*1エントリーシート(略してESね)なんていう、自分の就職活動では1度も書かなかったものを見せてもらいつつ、自分が面接官だったら、こういうところを見る、というのを伝えていく。
まあ、うちは小さな会社なので新卒採用なんてものをしていない。でもだからこそ、「この人と働きたいか?」「この人が入ってくれたらどんなふうに会社が変わるだろう?」と考える。全体でも10人くらいしかいない小さな組織に1人新しく入れば、インパクトでかいもの。最近は、「この人、一緒にやりたいな」とかをよく考えるようになりました。仕事を始めた頃には、自分のことで手一杯で人事のこととか正直あまり考えられていなかったけど、今はずいぶん考えます。チームのみんなが幸せになるように、いろいろとやっていきたいと思いますもの。

韓花

食べログ 韓花

*1:ものすごい個室に通されて、面接の練習にはばっちりでした・笑