日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学習塾業界での人脈作り

昨日は、学習塾経営者向けの業界誌『私塾界』主催の座談会&懇親会に参加してきました。とても刺激的でした。学習塾同士の横のつながりっていうものを、僕は今まで持ってこなかったので、こうした機会は貴重だなあ、と。個別学習塾を運営している人、FC本部でPRをやっている人、自分で地域でゼロから塾を立ち上げている人、まったく新しい学びのスタイルを模索し作り上げ提供している人、教材のオープンプラットフォームを立ち上げようとしている人…みんな立ち位置はバラバラですが、それぞれに思いがあってやっていること。こういうのが横にどんどん広がっていけばいいと思います。
名刺交換の時に、「実は名前は知ってました」と言ってもらえることとかも、今までうちの会社がこの業界で、まあ少しでも何かを残しているのかな、という感じがしてちょっと嬉しかった。尊敬する仕事をしている方から言われた言葉だったので。「ありがとうございます!」と笑顔で答えて、「今度お会いしましょう!」と授業見学のアポを取り付けました。続きは次回。楽しみ。
夜が明けて、いただいた名刺を見ながら、Facebookでかたっぱしから検索していく。何より、このイベントがFacebook上で出席の可否などを登録しているので、実は出席者名簿みたいなものがすでにあり、簡単に登録できた。深くお話できた人たちには個別にメッセージも書く。これも流れでFacebook上のメッセージ機能で。これ、このままいくとメールってあまり要らなくなっていくんじゃ…、と感じた朝でした。

広告を非表示にする