日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ボードゲーム世界大会 国別対抗戦

今日もEstorilはいい天気です。毎日いい天気です。
f:id:tamekko:20110615210603j:image
今日もPenha Longaへ。今日は国別対抗戦です。客席の盛り上がりはすごいです。客席でのFacebook利用も多い。リアルタイムでどんどん情報が出ていきます。トルコチームの中に混じって観戦中。通常は英語のみで審判とやりとりをしていますが、どうしてもルールの細かいところの説明をするときは、その国の先生が呼ばれて通訳をしたりします。トルコはアルメニア人の学校が代表になったそうで、トルコチームなのに、休憩時間に会場内の教会へ行ってお祈りしていたり、「Turkeyなのにfunnyだろ?」ってAlper氏に言われた。トルコの教育事情が意外と日本に似ていて、いろいろと話を聞く。けっこう参考にできることがありそうだなあ。結局、学校をがんがん訪問していくしかないぜ、って話をしたり。
f:id:tamekko:20110616091614j:image f:id:tamekko:20110616105656j:image
ブラジル対イスラエルは大盛り上がり。どちらも保護者が熱狂的な声援を(笑)結局、これが事実上の決勝戦だったのかも。最終順位は、1位イスラエル、2位ブラジル、3位ハンガリー、と昨年のブダペスト大会と同じ順位だな。
トルコのAlper氏と「自分がこの歳だったらどうだったろう」とか教えながら考えるよね?という話で盛り上がる。そうだなあ、僕がもしこのカリキュラムを「習う」側の立場だったらどんなかなあ、と考える。

広告を非表示にする