日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

カンファレンス 1日目

昨日までは児童たちがいて、世界大会があって、とイベント。今日と明日はカンファレンス。いくつかの国から、現状報告などもあり。トルコの話が、自分的にはとても参考になったな。途中途中に入るコーヒーブレイクも、とてもいい情報交換の機会です。
f:id:tamekko:20110617081438j:image f:id:tamekko:20110617090000j:image
カンファレンスが終わった後は、新しくカリキュラム内で採用されたボードゲームのルール紹介とそこから学べる内容のレビューの時間。インターフェイスがまったく新しくなったコードブレイカーはおもしろい*1。それから、トレジャーハンティングも、とてもよくできたゲームだな、と。授業で教えてみたい!と思えるゲームたち。
いろんな国のスタッフが入り乱れてのゲーム。テンション上がる。みんな本当に好きなのがわかる。熱意を感じる。日本で僕はこういうふうに見られなきゃいけないのだな、と再認識。
このカンファレンス、マーケティングとか担当しているビジネスサイドの人たちと、教えるのが好きな教育サイドの人たちが、混ざっているので、この分け方で言うと、僕は間違いなく後者側。「どう売るか」というか「どう買うのを手伝ってあげるか」ということを戦略的に考えられる人と来なきゃ本当はダメなんだろうな。
f:id:tamekko:20110617185735j:image f:id:tamekko:20110617185756j:image

*1:何年も前に日本でスタートアップ研修を受けたとき以来、やった。

広告を非表示にする