日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

12年ぶりの再会@岡山

岡山出張。新卒で入社した会社の先輩T淵さんと、そのときの合宿教育部*1のボスだったU田さんと、3人でひさびさの再会。会社を移ってからもう12年。本当におひさしぶりです。不義理を重ねておりました…。まずはあちこち観光に連れて行っていただいて…(笑)本当にホスピタリティ豊かな方なのです。
お昼ごはんは、備中の名物らしい、ぼっこうそば。わんこそばみたいに小さいお皿にそばがのっていて、いろんな味付けで食べられます。最初はどう食べればいいのかわからず、天つゆで食べてしまい、お店の人に笑われた…(苦笑)で、教えてもらってちゃんと食べられました。
備中国分寺へ。五重塔がまあ大きく…周りに何もないからよけいに大きく見えまする。のんびりしたところです。年をとったら、国分寺&国分尼寺をまわる旅をしてみたいなあ。全国に幾つ現存しているのだろうなあ。車中、吉備津神社のあたりを通ったときに、「吉備津神社から吉備津宮神社に向かうミニキャンプを企画・運営しましたよねー」とか、「下見の時に、備中高松城の水攻め跡を見たい!とか言い出して、T淵先輩と行ったけど、見事に何もなかったですよねー!」*2とか、
f:id:tamekko:20110726142556j:image f:id:tamekko:20110726143203j:image
その後、倉敷まで足を伸ばして、美観地区のあたりを散策したり、コーヒー飲みながらいろいろお話ししたり。学校教育の中での「体育」の重要性の低下についての話なども。
岡山に戻って、オフィスへおじゃましていよいよプレゼン開始。ああ、緊張した(笑)いま、学校関係のコンサルをされている、ということだったので、うちの会社の現状と提供できるカリキュラムを紹介。ボードゲームもたくさん持って行って、オフィスにおじゃましてやってもらいました。大いに盛り上がりよかったですね。僕としても、反応が良くて嬉しかったです。「こういう学校がいいんじゃないか?」と売り先の紹介もしてもらえそうです。次に進む、ってことで。
12年も前に最後に会ったきりの後輩というか部下にも近い僕に、こうして良くしていただけて本当にありがたいと思っています。僕が、今度は下の世代にこういうことを返さなきゃなあ、と思います。

*1:こんな部署があることに惹かれて入社したのだけど、結局本命の国際交流キャンプまでは在籍せず。でも、ミニキャンプとか合宿は何度か行かせてもらいました。

*2:そりゃそうですよね…苦笑

広告を非表示にする