日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日本の名城特集

家に届いていた、TOPカードの会員誌「クオリテ」 2011年8月号を読んでいたら名城特集だった。

石原良純による「ロマンあふれる名城 ベスト5」

  1. 熊本城
  2. 丸亀城
  3. 会津若松城
  4. 萩城
  5. 犬山城

石原良純、多趣味そうだなあ。熊本城、いいねー。萩城は行ったことがあるっけなあ?子どもの頃に家族で萩・津和野は旅行に行ったので、もしかしたら行っているかもなあ。

三浦正幸さんが選ぶ、建築美のある名城ベスト5」

  1. 江戸城
  2. 姫路城
  3. 熊本城
  4. 松江城
  5. 彦根城

建築美的には江戸城が1位か。ほほー。姫路城は行ったことあるぞ。熊本城も行ってみたいなあ。

日本の珍城、奇城

  • 竹田城(ナウシカか!)
  • 松前城
  • 苗木城
  • 忍城

そして、珍しい城。竹田城はすごいな。マチュピチュか、ラピュタか、というような…。これはすごいっす。写真があまりにいい感じだったので、写真を切り取って手帳に貼っておいた。