日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

山中湖周辺散策


ちょっと足を伸ばして、山中湖周辺へ。朝一番でまず、石割の湯に行き、のんびりと温泉。長男S氏は温泉大好き。この日は珍しく、僕と一緒に男湯へ。メインは水風呂にいました。いやー、水風呂は息苦しくなるよね…。露天風呂でのーんびりとつかってきました。
その後、山中湖沿いをちょっとドライブして、「乗りたい!」といっていたガチョウのボートに乗って*1、せっせとペダルを漕ぐ。
その後、おじさんたちに「いい感じだ」と言われていたジョイパティオというレストランに。ランチも美味しかったし、ソフトクリームも美味しかった。満足ですな。長男S氏は、パンだけでお腹いっぱいだったみたいだけど。
おみやげ屋さんでいろいろみんなが買っているうちに、僕は通り沿いにあった寿徳寺というお寺に行ってみた。由緒書きとかを読んで初めて知ったけれど、この地が甲斐と駿河と相模の国境にあたるので、戦国時代に武田信玄公が国境守備の祈願所に定め栄えたらしい。そこまでは見なかったけど、狩野常信作といわれている涅槃図、明兆作といわれる星曼陀羅、武田家印判状など貴重な文化財があったり、裏の墓地には国際的なプリマドンナ三浦環さんのお墓もあるのだそうな。へーへー。

ジョイパティオ

食べログ ジョイパティオ

*1:あれ、ガチョウか?白鳥か?わからん