日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

イスタンブール、行きたい!

飯島英夫『トルコ・イスラム建築』を読了。どちらかというと建築メインの本だったので、細かい…。そこまで専門的でなくてもいいんだけど…(苦笑)
イスタンブールの歴史が紹介されているところがあったんだけど、そこがすごく興味深かったなあ。イスタンブールは、もともとはコンスタンティノープルだったわけですが、トルコが街を制圧した後は、ムスリムだけじゃなくていろいろな人たちが住む、すごい多国籍な街だったのだそうな。このあたり、もうちょっと詳細に読んでみたい。
いいなあ、行きたいなあ、イスタンブール。西洋と東洋の結節点。歴史ある街。行ってみたい、行ってみたい。

トルコ・イスラム建築

トルコ・イスラム建築