日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

人は100個のものだけで生きられるか?

デーブ・ブルーノ『100個チャレンジ 生きるために必要なモノは、そんなに多くない!』を読了。持ち物を100個以内に絞り込んで、持たざる生活をしよう、というある人の活動記録。「100 Thing Challenge」 http://guynameddave.com/100-thing-challenge/ というブログでやってたものらしい。ものは多く持ちたくないとは思うものの…僕は物持ちな方だろうなあ。PCとかデジタル系のものは本当に多いし。本も多い。あ、でも本は「書棚」として1つで数えるルールだったな。でも、書棚は3つだ…。
本気で100個で生きられるかをやるつもりはさらさらないが、「本当に、それ、要る?」っていうのを問いかけるきっかけにはしたいな。

100個チャレンジ  生きるために必要なモノは、そんなに多くない!

100個チャレンジ  生きるために必要なモノは、そんなに多くない!