日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Def Leppard @東京国際フォーラム

Def Leppardのライブ@東京国際フォーラム。年齢層が高いぜ。こないだ行ったManicsよりももっと年齢層が高い。そりゃそうか、1980年代から活躍しているものね。爆発的に、ではないけれどずっと売れているのってすごいよなあ。こんなにギター弾きまくりバンドだったのだな。フィル・コリン*1は上半身裸で弾きまくり、ヴィヴィアン・キャンベルも全然変わんないなあ。好きな曲はだいたい聞けたし、シンガロングもすごかったし、気持ちよかったー。「あんまりやらない」と聞く「Slang」を聴けたり*2
「明日も来る人は?」とジョーがMC。「明日は今日と全然違うセットリストでやるぜ!来いよ」と言ってました*3。明日も来ちゃう?とうっかり思っちゃったもの。いろんな曲の中で、やっぱり「Adrenarize」の曲たちがいちばん好きだなあ。あのアルバムも本当によく聴いたなあ、と懐かしく思う。盛り上がる曲が世代によって全然違うのが本当におもしろい。
大満足で家路につきました*4
後日、ロキノンのサイトでライブレポートが。東京国際フォーラム、巨大だったので小さくしか見られなかったけど、こうして大きな写真で見ると、やっぱかっこいいおっちゃんたちだよなあ。

アドレナライズ<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

アドレナライズ<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

*1:最後に「ズ」はつかない

*2:代わりに聞けなかったのは「Action」・涙

*3:実際、全然違ってたらしい。殺し文句だよなあ…

*4:息子は車の中からずーっと起きなかったらしい。明日の朝には体調が戻っているといいなあ