日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

十日会@12月

早いもので今年最後の十日会。3月に再開したわけだから、もう10回です。はやーい。
今度の3月に開催される、第34回の政策・情報 学生交流会の事務局からも、現役学生が参加。いろいろと話ができました。すでにFacebookで出会っている人もいたりして、楽しい。別に僕らは何か想いを持ってやっていた、というわけではなく、「ただ楽しかったから」というのが大きいのだけど、卒業してから10年以上経って思うことは、「常に、社会は自分たちで変えられる」と思って、大いに「青臭いことを語り合えばいい」と思うなあ。なんか、「そんなの無理じゃん」とか「できなくね?」とか言うのって、就職してから山ほど出会うシチュエーションだろうし、そんなのを学生の頃から言ってたって仕方ないでしょ。SFCにいて、すごく思ったのは、「自分たちは社会を変えられるに違いない」と感じていた人が多いな、ということ。そもそも思わなきゃ、変えることなんて不可能だものね。
いい出会いをたくさんしてほしいね。たくさんの参加者が集まってきて、なるべくわけわかんないひともたくさんいて、「こいつ、すげーな!」って人に、たくさん会ってほしいね。