日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

授業参観でした

朝から快晴。空が綺麗だ。ボードゲーム日和だ。今日は石神井公園にて、ボードゲームを使ったレッスンの授業参観。
f:id:tamekko:20111217081736j:image f:id:tamekko:20111217111348j:image
たくさんのお父様、お母様に参加をしていただきました。最初は見学、途中からはそれぞれのゲームを親子で楽しんでもらいました。「ああ、これは難しい」「なるほど」というような言葉があちこちで聞かれました。
ボードゲームを使って考え方を学ぶ」というカリキュラムのコンセプトを理解していただけたかな、と思います。ボードゲームは楽しくなければね。
嬉しかったのは、こないだの火曜日に「このゲームつまんない!」とへこたれていた女の子が、今日のレッスン終了後に、「先生、これやろうよ」と、苦手なゲームを持ってきたこと。立ち直ったのね!と嬉しい。そして、きちんと僕に勝てた!やった!考えて、できるようになった自分を感じられたんじゃないかな。そうした姿を見られるのは、先生冥利につきますよ。ありがとう。