日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

理系なお姉さん、好きです

内田麻理香『理系なお姉さんは苦手ですか?-理系な女性10人の理系人生カタログ』を読了。さまざまな分野で活躍中の理系的人生に進んだ女性の生き方を、取材と漫画でユニークに紹介。おもしろかった。理系の人の、「解決を求める姿勢」が好きです。いい言葉も多いですよ。

努力って、足し算なんですよね。コレとコレができるようになってアレができる、みたいな。でも人脈って掛け算、しかも当たるとすごく大きな掛け算になる。いい人を代入すると物凄く広がる。 加藤牧菜さん(p.26)

っていいよなあ。あと、仕事をするときに心がける五箇条というのもあります(p.29)。これも同じくプロデューサーの加藤さん。

  1. 数打ちゃ当たる
  2. 誰も取って食わない
  3. 人脈が仕事を呼ぶ
  4. 無駄な経験はない
  5. アイデアは捨てない

とかね。理系云々でなく、仕事のときにはだいたい当てはまるかも。それから、理系女あるあるの、「料理は実験だと思っているので、パラメータを振って(条件を変えて)同じものを何回も作る。」「「女子に慣れていない」男子に慣れている」っていうのもおもしろいなあ。【→メモ:理系なお姉さんは苦手ですか?

理系なお姉さんは苦手ですか? ?理系な女性10人の理系人生カタログ?

理系なお姉さんは苦手ですか? ?理系な女性10人の理系人生カタログ?