日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011年に聴いたファイル

恒例となっていますが、Last.fmで見てみた。なんで「2011年に聴いたアーティスト」にせず、「2011年に聴いたファイル」になっているか、というと、断トツでTBSラジオのPodcastがいるから。とにかく行き帰りはこのPodcastを聴いていた。真面目なテーマとして「文化系トークラジオ Life」「ニュース探究ラジオ Dig」の2本。これだけで月間50本くらいはあるだろう。これが12ヶ月でそれで600本だもの。いろいろと新しい視点をもらったり、深く考えさせられたり。まったく知らなかったことを教えてもらったり。とっても感謝してます。
これに、もうちょっとゆるい感じの「小島慶子キラキラ」。これも、いろいろと新しく読みたい本を見つけたりするのに役だった。平日午後のAMラジオなんて、とうてい聴くことができなかった番組が、こうしてPodcastで一部とはいえ聴けるのは便利だよなあ。
その下は、Def LeppardGOING UNDER GROUND、とライブに行ったアーティストが続く。Manic Street Preachersは2010年か。その次はGlee Cast。いやー、「glee」もはまって見まくったからなあ。その流れで何曲も何曲も聴きました。
そして仕事がらみでよく聴いたぞ、AKB48も(笑)あの歌いやすさと、変な高揚感はすごいわ…。踊らされている感満載だが、まあそれもよいだろう、と諦めている。保育園でも子どもたち大人気だし、息子もよく歌ってます。
さて、来年はどんなのを聴くのかな。楽しみ楽しみ。
f:id:tamekko:20120105001852j:image